統合失調症から目覚める時

ポエム

の病を発症して7年。

思い返せば凄い経験をさせて貰った。

統合失調症なんて言葉を知らなかった自分がこんなにもこの病に人生を振り回されるとは。

仕事を転々とし、次の職場なら大丈夫と毎回自分に言い聞かせて来たが、何度仕事を変えようがダメだった。

長らく休んで居る間に、に関する情報を漁りまくっては自分の内面の世界を旅して来た。

その道のりはとてもおぞましく恐怖に満ちていたり、美しく清らかな旅でもあった。

まるで長い間ずっとを見ている様な感覚だった。

でも大丈夫。

なら必ず覚める時が来る。

今ならあなたにそれを言える気がします。

やっと目が覚めた。

もう一度あの長い(内面の世界の旅)を見たいとは思わないが、ドラマチックだったあの頃をしみじみと思い出す。

結局は本当の自分なんて分からなかった。

結局は色々な自分が居た。

でも好きな自分を選べる様になった。それはデカい。

未来が少しだけ明るく見えた。

今は薬も拒まない。

サプリも飲んでる。(ナイアシン、ビタミンC、亜鉛、ets)

全力疾走とまでは行かないが、歩きから小走りになった。

人生がまた少し動き出した。

外の世界から内の世界へ、そしてまた外の世界へはじけ出す。

宇宙の仕組みと一緒なんだ。

縮まれば縮まるほど強烈にはじけ出す。

千年以上も前から星占いがあるのは過去の人々も宇宙との関係に気づいていたからだろう。

仏教やヒンドゥー教でさえも宇宙との繋がりを説いている。

幸せが幸せを呼ぶ。

不幸せが不幸せを呼ぶ。

でも宇宙にとっては幸せ不幸せの区別は付かない。

なぜなら広がるだけだから。

なんでも広げてしまうので、人の心にも波が出来る。

波と言えば月の引力も心に影響している。

そう確信している。

海の生物は潮の満ち引きが感覚でわかる。

人も昔は海からやって来た。

胎児の頃に尻尾や水かきがあるのはその影響だろう。

宇宙ってパワフルだなあとつくづく思う。

ここまで読んでくれてありがとう

からあなたに感謝します

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました