【日月物語】第1話「儀式」

【日月物語】

人々の心は満ちていた。

太古の昔に心の大掃除を行った日から、

人々は月の心を持つ者と、

日の心を持つ者に分かれていた。

【日月物語】第1話「儀式」

とある雪の晩。

元氣な赤ん坊が産声を上げた。

「ほら、女の子だぞ」

男が赤ん坊を抱きかかえている。

「ありがとう、そしてこんにちは」

「元氣な赤ん坊だ!良くやったな、お疲れ様!」

「お名前は何に致しましょう?」

「そうだな、お前の話に乗って、雪音ってのはどうだい?」

「雪音・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「雪音!起きなさい!儀式に遅れるわよ!」

「うーん、まだ眠いよ」

「さっさと支度なさい」

「はーい」

雪音はしぶしぶベッドから起き上がってきた。

まだ雪が溶け残るこの時期に、

雪音は10歳の誕生日を迎えた。

「ママ、産んでくれてありがとう」

この村では誕生日という日は感謝の日。

お互いにありがとうを伝えることが風習になっている。

「雪音、産まれてきてくれてありがとう」

命とはなんだろうか。

今こうしてお互いにありがとうを伝え合っているが、

先祖10代前までさかのぼると1024人もの先祖が居たことになる。

20代前までさかのぼると100万人を越え、

30代前では10億人を越える。

その内の誰かが欠けてたら雪音は居ない。

そのことを知ってから知らずしてか、

両手を合わせ女は言った。

「ご先祖様、雪音をありがとうございます」

その様子をポカンと見上げる雪音。

「ねぇ、ママ、何で私は雪音って言うの」

「それはね、雪音が産まれる少し前から、

ママにはね、雪の音がずっと聴こえていたの。静寂の中にシンシンと降り注ぐ、本当に小さな音。それをパパに伝えたら、

パパは(雪に音なんかあるはずねぇ)と大笑いしちゃってね、村中のみんなに言いふらしていたのよ」

「ふーん」

「その話が氣に入ったパパが付けてくれたのよ」

「さぁ、そろそろ社に行かなくては、ばあ様に怒られてしまうわ」

バンと扉が開き、男が入ってきた。

「おーい、雪音、準備はいいか?もう行くぞ!」

男に連れられて雪音は村の外れにある社に向かった。

「ねぇ、パパ、雪の音って信じる?」

「なんだ、ママから聴いたのか?パパはそれよりもママを信じている、だからママが信じるものはパパの大切なモノなんだよ」

「ねぇパパ、なんで雪音だけ儀式が二つもあるの?」

「村のみんな儀式は一つだって言っているよ」

「それはなぁ、雪音がパパとママの特別な存在だからだよ」

「特別って?」

「すぐにわかる」

二人は社に着いた。

動画も全テロップなのでおすすめです☆

YouTube動画 第2話「麻と酒と」

コメント

タイトルとURLをコピーしました