真我に目覚める時

ポエム

真我(しんが)という言葉が存在する。

仏教ではこれに気づくことが良いとされている。

真我は瞑想や修行によって気づくことが出来る。

それは御霊(魂)の中に存在すると言われてきた。

ただある。

真我に目覚めるとはそういうこと。

これは誰にでも起こりうる。

自分の体が自分じゃなく感じる。

少し俯瞰で観ている自分が居る。

それが真我だ。

辛い氣持ち、嬉しい氣持ち。

どちらも本当は幻想なんだ。

本当は何も感じていない。

でもそれじゃつまらない。

だから、御霊は色々なことを感じるために自分の体に入ってきた。

そして自分の体が生まれた。

自分が何も感じない存在だということを忘れて・・・

真我に目覚めるとこう思う。

幻想でも「感じること」はとても大切なこと。

だから幻想の世界を生きている。

映画マトリックスに出て来るような(真実と今までの幻想)どちらを選ぶか言われたらどう答えるべきか。

とても迷う。

でも、真実を知りたいという欲求には勝てないだろう。

そして真実を知った時、

きっと後悔するだろう。

何も感じない真実の自分。

幻想で生きる自分に一体何を伝えたいのだろうか。

とうとう深いところまでやって来てしまった。

それを突き止めたいが、きっと後悔しそうだ。

だから止めとく。

もう自分を見つめることも面倒になってきた。

ただただこの世界を感じたい。

たまにはもの悲しさが漂って来たところで終わりにしようか。

ここまで読んでくれてありがとう

からあなたに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました