自分のホームポジションに戻ろうとする意志

モチベアップ

こんにちは。

真人生探求家のゆうきです。

今回のテーマは「自分のホームポジション」についてです。

この記事は下記の動画を観た上での考察です。

上記のチャンネルは更新頻度は低いのですが、とても深いインスピレーションを受けるので毎回楽しみにしています。

もし良ければ他の動画も観てみて下さい。

上記の動画を観てない方に向けて少しだけ説明します。

ホームポジションとは自分が人と比べてこのぐらいの地位に居るなというポジションのことです。

例えば、自分のことを心の奥で「アイツよりはイケメンだよな」とか「アイツよりは頭悪いな」とか「アイツよりはモテない」だとか言ったことです。

人は誰でも無意識にこのホームポジションに戻ろうとします。

そしてホームポジションの性質として、ホームポジション自体がどんどん変わって行くという性質があります。

このホームポジションからズレた時に元に戻ろうとする無意識レベルの作用を動画では意志と読んで居ます。

人生に不満を感じて居る人はホームポジションからズレて居るということになります。

「自分はこんなはずじゃない」という感覚や、「自分はこんなもんだ」と思っている以上に成功を収めていても心の奥底で人生に不満を感じることになります。

この動画が言う本当の幸せとは「ホームポジションの中に居ること」と「ホームポジションを育む」ことの両方が必要だと言っています。

ここまでがホームポジションについての説明で、これからが動画の考察になります。

ホームポジションの更に奥にあるモノ

上記の素晴らしいYouTubeチャンネルを私ごときが考察するのも大変恐縮ではありますが、ホームポジションの更に奥に変わらない普遍的な何かがあるのではと好奇心が芽生えたので考察してみることにしました。

良くも悪くも「自分はこんなもんだ」というホームポジションはどんどん変わって行く性質を持ってますが、更に奥にあるモノで変わらない何かをここでは「源(みなもと)」と呼びます。

ソコはもう言葉では表現出来ないくらい深い精神世界になっていると私は考えています。

源に意識的にアクセスするには瞑想を上達するか、相当辛い状況から一変した時しか手段は無いと思います。

無意識レベルでは「夢」を見ている時にソコにアクセスしていると私は考えています。

この源とはあなたの心を創る元になるモノです。

ソコにはホームポジションよりも更に強い意志が宿っていると考察します。

どんどん変わって行くホームポジションが太陽系だとしたら、変わらない源が銀河の様な感覚です。

太陽系は銀河の中でどんどんポジションを変えますが、銀河という中心から外れることはありません。

正確に言うと銀河も宇宙を移動していますが、銀河系にある星達の並びはほとんど変わりません。

ある一定の法則に沿って銀河系が保たれているのです。

ここで言う源もその様な性質があると仮定します。

そうすると、ホームポジションがどの程度変わって行くのかは源の法則により決められているということです。

勘違いして欲しくないのは、それは「制限」ではなく「育み」ということです。

法則によりホームポジションが源を外れない様に移動するのです。

もし、源を外れる様なことがあればソレは「あなた」では無いということです。

少しややこしいですが、源は「あなた」を創るモノです。

つまり、源を持って「あなた」と呼ぶのです。

だから源の法則は変わっては行けないのです。

解離性同一性障害の方はこの源が分離したのだと私は考えています。

ここで重要なのはホームポジションがどんどん変わって行くのは「無秩序に」変化するのではなく、「あなた」という法則に沿って変わって行くということです。

つまり、源によってホームポジションが移動するルートを安全に保っているということです。

結論として、その源があるとすればホームポジションがどんどん変わって行くことはとても安全であると言いたいのです。

そして、その源を知ることが出来れば「本当のあなた」がより深いレベルで知ることが出来るのです。

それは言葉では表現出来ないくらい深い感覚です。

前回の記事で私は「変人」という本当の自分を見つけたと書きましたが、それはあくまでも源の一部を無理やり言葉にしただけで、その全体像を言葉で表現することは出来ません。

そして、根拠の無い自信も源からやって来ていると私は考えています。

源にアクセスしたいと思った方は寝ている時に見る「夢」を意識してみて下さい。

「夢」の中であなたの心は何を感じ、何を恐れ、何を愛して居ますか?

その問はあなたの源を知るきっかけになります。

源にずっとアクセスするのはとても難しいというか不可能なレベルなので、普段はホームポジションを意識すると良いと思います。

ホームポジションは源からやって来るモノだとすれば、ホームポジションを意識することは「本来の自分」に近づくことに繋がります。

「本当の自分」を一度意識的に確認することが出来たら、後は「変わって行く自分」を意識するだけで良いのです。

ホームポジションの良いところは言葉で表現できるところです。

言葉で表現できるということは再現性が高いということです。

より実生活に落とし込むには普段から「自分はこんなもんだ」という意識に目を向け、その「自分」はこれからどんどん変わって行き、どんどん育まれると意識することが大切だと思います。

この記事自体感覚的に書いてしまったので伝わるかどうか心配ですが、これ以上話をややこしくしたくないのでこの辺で考察を終わりにします。

ここまで読んでくれてありがとう

からあなたに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました