統合失調症から目覚める時#4

ポエム

思えば統合失調症9年目になる。

だんだんと自分に興味が無くなってきた。

少し前は「本当の自分」「ありのままの自分」に強い好奇心があった。

でも今は内面世界よりも外の世界を楽しみたい。

ついに陰から陽に転じてきた。

外から内へ。

そして内から外へ。

恐れの対象が「未来」から「今」に変わった。

「今」何をするべきか。

~べき思考が味方する。

少しづつ、少しずつ、前へと進んでいる実感。

その実感が未来を照らす。

この病気になって自分の至らないところが浮き彫りになった。

っていうか至らないところと向き合う氣持ちになった。

この際だから病気以外のところも治しちゃえ。

どうせなら人生を謳歌したい。

そのために、至らなさという雑草を取る。

最初のころは雑草だらけで草も伸び放題だった。

しかし、今は少しの手入れで済む。

チョコンと生えて来るが、

その程度なら取るのは容易い。

放って置くとまた大変なことになるぞ。

そう言い聞かせては手入れを怠らない。

心の手入れはするが、

内面ばかり見るのも飽きてきた。

外を冒険すると「また傷つくのではないか」。

そんな恐れよりも「冒険したい」。

その氣持ちが勝る。

「ずっとここに居てもいいんだよ」という言葉よりも、

「いつでも帰っておいで」という言葉の方が好き。

また冒険したくなるから。

私の冒険はまだ始まったばかり。

外の世界が待っている。

再び飛び出そう!

生まれ変わった心と共に・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました