ポエム

「恥」という感情はいつから生まれたのだろう。

僕が一番感じたくない感情が「恥」だ。

「恥」は動物も感じるらしい。

「恥」は最も「死」に近い感情かもしれない。

何故なら、無防備の時に感じるからだ。

統合失調症になってからは、妄想の世界で様々な「恥」を体験した。

それまでは「恥」知らずで生きて来た方だ。

なぜこんなにも「恥」を感じないといけないのだろう。

「恥」を感じると、自分が全否定されている感覚になる。

それを無くしたいと願ったら、神様はこう答えた。

「諦めなさい」と。

「恥」は無くならないんだ。

そう諦めた瞬間に何かが腑に落ちた。

そして「恥」が優しく声をかけて来た。

「ありがとう」

そっか。

「恥」って大切なモノだったんだ。

そう思える様になった。

それから僕は「恥」知らずから卒業した。

初めて「恥」を知った瞬間だ。

これからは「恥」が出たら感謝しようと思う。

「教えてくれてありがとう」と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました