まっくとぅそーけーなんくるないさー

モチベアップ

「人事を尽くして天命を待つ」。

この言葉に似た様な言葉が沖縄にあります。

それが「まっくとぅそーけーなんくるないさー」です。

意味は「まことの事をしておけば何とかなるさ」という意味です。

私は何を隠そう「うちなーんちゅ(沖縄の人)」です。

「なんくるないさー」という言葉はうちなーんちゅでなくても聞いたことがある人も多いはず。

この言葉だけを切り取ると「てーげー主義(テキトーな性格)」に思われる方も居るかと思いますが、「まっくとぅそーけー(まことの事をしておけ)」という部分を付け加えると言葉に誠実さがこもります。

「まことの事をする」というのはどういうことかは人にもよりますが、簡単に言うと誠実な事をするという意味だと私は解釈しています。

人間誠実な事をしておけば後は何とかなるもんです。

もしあなたが路頭に迷った時は是非この言葉を思い出してみてください。

楽観的で誠実さを兼ね備えたこの言葉があなたの行動の指針になってくれるはずです。

では誠実な事とは具体的に何をすれば良いかというと、人の幸せを祝福することだと感じて居ます。

人は他人を祝福することで自分自身の心も満たされます。

もし、素直に祝福出来ない時はあなたに無駄な思い込みが存在している証拠です。

その思い込みを手放しましょう。

そのために必要なことが「まっくとぅそーけーなんくるないさー」なのです。

人を祝福をして、後は楽観的に天命を待つだけで良いのです。

そうすれば全ての事が上手く運びます。

もちろん具体的な行動をすれば尚良しです。

でも、行動が出来ない人はぜひ人を祝福することから始めてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくれてありがとう

からあなたに感謝します

コメント

タイトルとURLをコピーしました